2 Quick and Dirty Introduction to Differential Geometry またしても、ぱらぱらめくる『Discrete Differential Geometry: An Applied Introduction』
- 2.1 曲面の幾何
- 2.2 Derivative(導関数)と接ベクトル
- いわゆる関数を微分して得られる傾きは、曲がった空間では局所の(接ベクトルの)伸び具合に相当する
- 2.2.1 実曲線の導関数
- 実数パラメタxに関するという関数があったときにというのは、関数を図示したときの傾き
- これを1次元のままで、「速い」ところは「長い」ように伸び縮みさせる。これが、1次元物体を伸び縮みさせて作る『曲線』。xという数直線上に張り付いている
- 1次元多様体の伸び縮みは、局所の伸び縮みを表す1次元ベクトルになっている
- 2.2.2 Directional Derivatives (ある方向を定めたうえでの導関数)
- 2次元平面の各点に値を与えて3次元曲面を作ると、その各点について、ある方向への導関数が定まる。その伸び具合で、2次元曲面がその方向に「伸びている」と考えると、同様に曲面の局所の伸び具合が、方向ごとに定まることがわかる
- 2.3 曲線の幾何
- 実数直線を場所ごとに伸び縮みさせて曲線を作るという話をしてきたが、曲線の長さを基準にしてパラメタを振ることができて、それも便利(弧長パラメタ)
- 2.3.1 曲線の曲率
- 2.3.2 曲率の視覚化
- 曲線の局所を円に近似できる。その円の半径が曲率半径、その逆数が曲率
- 2.4 曲面の曲率
- 2.5 座標系の幾何
- 2次元座標表現されている局所において、ある方向のベクトルが埋め込みによってどれだけ伸縮するかを表すのが、方向偏微分成分で表されてたヤコビ行列
- 2.5.1. Coordinate Representations Considered Harmful
- 座標変換はやっかい
- やっかいさの主原因は変換と同じような変換をするベクトルと逆のベクトルがあってこんがらがるから(共変と反変)
- それを扱うときに第1形式とか双対ベクトル空間とかが出てくる
- 2.5.2. Standard Matrices in the Geometry of Surfaces
- 曲がっている具合を表すのに、曲率を使うか、リーマン計量を使うか、fundamental formsを使うかということになるが、それらは、曲がり具合を表すための道具立てであるから、相互の関係を表す諸式がある