2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第11回 Java実践教室1日目 - もやしもん 君にも見える菌 細菌 ウィルス 微生物setBoundsにより、むりやり、思い通りの体裁を作る

パネルの座標とサイズを指定し、setBoundsで指定し、setBackgroundで色をつけてみました。パネルの座標とサイズは、エクセルを使って、配置デザインをしたうえで、決めました。掲載図は、エクセル、eclipse、java class実行結果画面です。 /* * 作成日: 2005…

Javaレイアウト setBounds

レイアウトに困る

本当にフレーム内レイアウトは難しい。GridBagLayoutが解決への道か、と信じて、かなり調べたが、難解だ。相対スケールで思ったようにレイアウトするには、やはり、レイアウトマネージャを使う必要があるのだろうが、もっと手っ取り早く、置きたい場所に置く…

Java レイアウト

3次元プロット

3次元座標を持つオブジェクトの位置を行列・ベクトル操作をして任意に座標変換をする。 その上で、XY座標射影を行う。 また、球に関しては、見える側と見えない側を区別する仕組みを組み込んでみた。 実装の具合を確認するために、特定の球表面点から、ラン…

3次元プロット

こんな感じのシミュレーションの絵を描図したい

以下はシミュレーションデータのテキスト出力。これだけでもそれなりに見えるが、もう少し、きれいに描きたい。 さらに欲を言えば、これは縦が時間軸、横が空間軸になっているのだが、この空間軸が今の表示は直線状態になっている。実は、この図は螺旋を描い…

アプレット10日目アプレット - もやしもん 君にも見える菌 細菌 ウィルス 微生物

アプリケーション作成と同時にアプレットも完成させる アプリケーションを作成するにつき、main関数以下に各種クラスを配して作成する。そのままの構成でアプレットとしての準備を終えてしまいたい。 GNU General Public License, Version 2に則り、ソース公…