- 記号と積の微分
- ルベーグ積分
- まず、導入でルベーグ積分はわかっているものとする、と来ました
- そんなことを言われて、わかっていないことがあっても、いつもはまったく気にしないのだけれど、さすがにルベーグ積分〜測度論〜確率論のつながりで、まったくの気にしないというわけでもない
- というわけでまず、ルベーグ積分
- ルベーグ積分はソボレフ空間論で大活躍らしい
- 必要なのは、ごく基礎的なルベーグ積分のことと、それを少し超えたルベーグ積分の知識が必要
- 初めに、「基礎的」部分
- リーマン積分と違うよ、と
- 色々、扱いやすい性質があるよ、と
- 確率分布のときによく使う、σ加法族とか、ああいう、集合的に個々と全体との扱いを基礎にしているよ、と
- で、結局、どううれしいわけ?何が本質なの?というところが面倒くさい(というかわかっていない)
- リーマン積分的に難しい(難しいけれど解決できる)課題や、リーマン積分的には扱えない課題をルベーグ積分は解決してくれる、と
- それっていつ?出会ったことがなければ想像もできませんが…
- とくに、「極限」を含むときに便利なのです、と→フーリエ変換、大事、と「数学はいかに使うか」でも強調してありました(こちら)
- じゃあ、それってどうやって実現するの?
- 関数下面積を水平軸に沿って幅が微小な長方形にするか、水平断面の積み上げにするか、という話がよくあるけれど、それの何が嬉しいのか説明できない
- と思っていたら、Wikipediaの日本語の記事にはないけれど英語の記事にはある「ルベーグさん本人の言葉」というのがいいです
I have to pay a certain sum, which I have collected in my pocket. I take the bills and coins out of my pocket and give them to the creditor in the order I find them until I have reached the total sum. This is the Riemann integral. But I can proceed differently. After I have taken all the money out of my pocket I order the bills and coins according to identical values and then I pay the several heaps one after the other to the creditor. This is my integral.
いくらかの金額を支払いたい。ポケットに色々な札と色々なコインがいろんな枚数で入っている。これを一つずつ取り出して、支払金額に達するまでやりましょう、というやり方もある。これがリーマン積分。僕の方法はこれとは違う。まずポケットから全部取り出して、札とコインとを単位の順に並べる。同じ札・同じコインは一つの山にしておく。支払うときに、同じ札・コインの山ごとに払って、支払金額に達するまで続けるんだ
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- このように、何かしら、「全体」を「取り扱うべき順序」でソートして、その順に「積分」しようよ、ということらしい。水平断面の積み上げにする、という例はこの「取り扱うべき順序の一つの例」らしいが、別に、そんな自然な順序じゃなくてももちろんよくて、「やりたい順序」でやってよし。ただし、「やりたい順序」にはそれなりにうまく話がつく順序があるし、特に「極限」のこととかをやるときは、「もう小さいからやらなくてもいいや」という「カス」がうまくまとまるような「まとめ方」「順序」の入れ方がよいよ、という話らしい
- この、「極限の扱い」などへの「よいまとめ方・順序」が、ルベーグ積分をしたときに、「よい性質」として使ってもよい補題とかの前提条件らしい
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- また「制約を守る限り」で「自由に」まとめ方を決めたりする議論をするには、集合論が便利だよ、と。
- ちなみに、ルベーグ積分の便利な性質は、極限記号と積分記号を入れ替えること、積分と微分を入れ替えること、多変数で変数別にいじったり、変数順序を入れ替えたりしてもよいこと、と説明されている
- ウェブサーフしても、何か勘所がおさえられなかったので本を2冊、注文してしまったけれど、上記で「ソボレフ空間」への旅のためには十分かも…。届いたら走り読みはしたいと思いますが。
- 少し超えた部分としてのルベーグ積分
- ルベーグ測度の正則性と連続関数による近似
- 重要な関数クラスがある。それらの特定の性質が説明される
- 合成積とYoungの不等式
- なめからな関数で近似するために合成積を導入する
- 合成積:convolution
- molliferを用いた近似と変分法の基本補題、何かしら滑らかにつなぐための道具
- のノルム収束と各点収束
- その他ルベーグ測度・ルベーグ積分でよく出てくる用語に"a.e." = "almost everywhere"。測度が0で全体からみてないに等しい部分におけることは無視して、それ以外のところ"almost everywhere"について議論する→「ほとんど(数学)Wiki」
- 「1の分解」
- 『局所的なものを大域的なものに結び合わせる道具』@解析学〜「1の分解(partition of unity)」
- 多様体上の積分を定義するために用いられるもの。多様体にリーマン計量が存在することを示すときの道具。
- 関数空間の一覧
- 関数を特徴ごとに集めたものをのように表す。関数をきれいに空間に配置して「求める関数を探したりする」ため
- 関数の存在空間をのように表す
- 積分できる程度によって関数を分類するのように。積分できる
- 積分できるかどうかという点で異なるグループに属する急減少・緩増加関数をのように表す
- ソボレフ空間は
- ノルム・セミノルム
- 関数に対する作用
- の移送
- 数の集合