ぱらぱらめくる『Geodesic Methods in Computer Vision and Graphics』
- Geodesic Methods in Computer Vision and Graphics(amazon リンク)
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- 目次
- 1 Theoretical Foundations of Geodesic Methods
- 2 Numerical Foundations of Geodesic Methods
- 3 Geodesic Segmentation
- 4 Geodesic Sampling
- 5 Geodesic Analysis of Shape and Surface
- 1 Theoretical Foundations of Geodesic Methods
- 2 Numerical Foundations of Geodesic Methods
- Eikonal Equation
Eikonal equation - Wikipedia(光(等)の伝搬経路を表す非線形品微分方程式)
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- 計算機で計算するためには離散化する
- Discrete Eikonal Equationの解法アルゴリズムという分野自体がある…(Jacobi iteration, Fast-Marching...)
- グラフの測地線計算
- エッジが等長の場合と、非等長の場合
- 三角メッシュの場合は、「三角形」の特徴を使える
- 最短パスの様相は面上の常微分方程式としても扱える
- 鞍部、分岐、などの概念を用いることになる
- ボロノイ分割は、隣接2点からの等長点集合と関係するから、最短パスを考えるときに使われる
- 形の骨格化にボロノイが使われる
- グラフ距離を地道に計算する方法(O(N log(N)))ももちろんある。上記の方法はそれをしない方法
- 3 Geodesic Segmentation
- 測地線の形解析への応用は
- "detect curve-linear feature" スムージングもか?
- "segmentation"
- 測地線の形解析への応用は
- 4 Geodesic Sampling
- 曲面上になるべく均等に点を配置する→メッシュ構成
- ボロノイとドロネー
- 5 Geodesic Analysis of Shape and Surface
- MDS, SMACOF
- 形対応付け
- 特徴量抽出
- 分布で特徴づけ→分布間距離