3 Affine moment invariants (AMIs) ぱらぱらめくる『Momemnts and Moment Invariants in Pattern Recognition』
- Introduction
- 3次元を2次元画像化〜射影変換
- 射影変換に関する不変量は「現実的には不可能」。非線形変換だから。有限個のモーメントで不変量を構成することができないことも示されている
- Affine 変換を射影変換の近似にできることは多い。Affine 変換は線形なので、こちらの不変量はモーメントで構成できる
- AMIs derived from the Funcamental theorem
- AMIs generated by graphs
- AMIs via image normalization
- 比較する画像を正規化して、その上で、affine transformで移り合う具合を見つける
- Affine transformはさらに回転・並進・拡縮の連結処理に分解してハンドリングできる。正規化は回転・並進・拡縮のそれぞれに適したそれがあるので、正規化・Affine transformの部品に関して連続処理構成できる
- Derivation of the AMIs from the Cayley-Aronhold equation
- 発想はシンプル、アルゴリズム化が厄介、低オーダーの不変量には「手作業で作れ」ばよい
- Numerical experiments
- Affine invariants of color images
- Generalization of three dimensions
- 基本的には、頑張れば2Dを3D版にできる
- 2Dでの複素数モーメントに対応するものは、球面調和関数で構成するモーメント
- 球面調和関数は角座標で記述したものがシンプルで(それをデカルト座標にするとごてごてするが)、球面調和関数を使って、複素数モーメントが定義できる
- これが単位球面上の模様だとすると、に限定されるし、その場合ははsの値によらず1なので、となる。そしてこれは、球面上の関数の球面調和関数分解係数(?)
- 球面調和関数分解した係数は回転に関してWigner D-matricesで線形和にできる。それをうまく使うことで、rotation invariantsが作れる。それらはの線形和でも書けるし、Central momentsを使っても書ける
- 基本的には、頑張れば2Dを3D版にできる
- Conclusion