一般次元直三角錐上の格子点の増え方
- 昨日、素数を軸とする多次元格子の話を書いた
- 一般化しよう
- 次元立方格子の非負部分を考える
- そこになる超平面をとる
- ただし、すべてのについてであり、任意のについては無理数であるとする
- こうすることで、非負部分立方格子はこの超平面で2分され、かつ、この超平面上にはたかだか1個の格子点しか存在しなくなる
- 今、とする
- ここで、超平面上の点が第k番目の要素を1として、それ以外は0の点を含んでいるような超平面をとすれば、である
- 同様にしてを定めよう
- このとき超平面ととの間に挟まれた格子点の数はいくつになるだろうか
- 実際、第k番目の素数()と第k+1番目の素数との間の自然数の個数は、としたときの、この超平面間の格子点数のことである
- じゃあ、これをvに関して、格子点を持てば値あり、持たなければ0である、という櫛関数であるとしよう
- この櫛関数のフーリエ変換って、何になるんだろう?
- なぜそれを考えるかと言えば、N以下の素数の個数を表すのに使われるリーマンのゼータ関数の複素数解の虚部の櫛関数のフーリエ変換は、log(素数べき)が0ではない櫛関数になるという対応とかなり近い関係だから…