メモ

  • こちらから
  • 医学部の学生さんが、必修とは違う何かをやろうとしている
  • 自分はそれにどんな寄与ができるのか、と考える
  • 今は実験中
  • 来年度も実験を続ける予定
  • 実験は重要で、楽しい
  • 思うことなど
  • 決して同化しない何かが近くにあることが有為だった
  • 正しいか正しくないかは関係なく、ひとつの基準たりえることが大事なのだろうと思う
  • エピソードを提供することの意味は大きくない
  • 定式化したプロセスを提示することには意味がある
  • なぜならば、エピソードは批判的判断の対象にはならないけれども、定式化したプロセスはその対象たりえるから
  • もちろん、よりよい定式化プロセスを作ってそれを体現することは個人の目標
  • ポテンシャルは大事
  • 実行はもっと大事、と
  • 医学とは関係ない題材でどれだけ医学のことを考えられるか
  • 医学の基礎知識を能動的に内在化して、再構成するか、そのままごとの場を提供できて、かつ、提供し続けることが存在意義なのかと思う