0から速効R
- Rの0初心者の伴走→次の伴走記事
- 「手取り足とり」ではなく、ひたすら、「やりたいこと」だけできるようになるためのメモ
- 今日の課題
- シミュレーションとは、現象を予測するための1方法
- Rを使ったシミュレーションを以下の手順に分けて学ぶ
- 「乱数」を使う
- 「乱数を使って現象を疑似発生する関数」を作る
- 「繰り返す」
- 「集計する」
- 「現象」
- k種類、各n枚の総数枚から、m枚をランダムに取り出し、m枚の総和がp以上であれば「勝ち」というゲームの勝率をシミュレーション推定する
- 「乱数発生」
- 一様乱数関数runif()を用いて、サンプリングを実装する
- sample()関数を用いる
- 「関数作成」
- function()関数の使い方を覚える
- 「繰り返し」
- for(i in 1:n.rep){}を覚える
- 「集計」
- 『勝ち回数』をカウントする
- その他