0から速効R

  • Rの0初心者の伴走→次の伴走記事
  • 「手取り足とり」ではなく、ひたすら、「やりたいこと」だけできるようになるためのメモ
  • 今日の課題
  • シミュレーションとは、現象を予測するための1方法
  • Rを使ったシミュレーションを以下の手順に分けて学ぶ
    • 「乱数」を使う
    • 「乱数を使って現象を疑似発生する関数」を作る
    • 「繰り返す」
    • 「集計する」
  • 「現象」
    • k種類、各n枚の総数k \times n枚から、m枚をランダムに取り出し、m枚の総和がp以上であれば「勝ち」というゲームの勝率をシミュレーション推定する
  • 「乱数発生」
    • 一様乱数関数runif()を用いて、サンプリングを実装する
    • sample()関数を用いる
  • 「関数作成」
    • function()関数の使い方を覚える
  • 「繰り返し」
    • for(i in 1:n.rep){}を覚える
  • 「集計」
    • 『勝ち回数』をカウントする
  • その他