簡単版〜ぱらぱらめくる『Universal Randomness in 2D』

  • ブラウン運動が基本。その多次元版・距離化のベッセル過程。連続化であるレヴィ過程、ランダムな木(第1、2章)
  • 関数について解析するために関数解析・関数空間・汎関数(第3章)
  • 面を平面グラフで覆うこと、それを木に対応付けること(第5章)
  • SLE曲線はLoewner確率微分方程式が作る複素平面上の曲線であり、SLE曲線の各点には共形変換が対応づいている
  • GFFは複素平面の各点に(実数)値を対応付ける関数でランダム曲面を定める
  • GFFがあると、その各点の実数値を引数とするImaginary geometryが作れる。Imaginary geometryにはそこに流れ・軌跡が定まる
  • GFFが作る軌跡をSLE曲線とみなすことで、GFFとSLE曲線がつながる(ただしそのときの確率微分方程式は少し工夫が必要)