HHKB

  • このワイヤレスキーボードを使ってみる
  • 購入したのは日本語配列
  • それをiPadにつなぐと、めんどくさ!という記事があるので、どんな具合かやってみる
  • iPadはMD785J/Aモデルでバージョンは10.2(14C92)
  • 日本語ローマ字入力と、アルファベット入力はしたい
  • 両方したいから、その切り替えがしたい
  • 切り替えについては、こうすればよい、という情報もネットにはあるのだが、困ったことに、その通りに行かない
  • Gmailアプリを立ち上げて、メールを打とうと思ったとき
  • ブラウザChromeも同様だった
  • iPadに入っていた「メモ」もそれで行けた
  • で、日本語ローマ字入力では、
    • 数字の行の0の右隣とその右は ー =
    • Qで始まる行のpの右隣とその右は「 」
    • Aで始まる行のl(エル)の右隣とその右とさらにその右は; ’ \
    • Zで始まる行のmの右隣とその右とさらにその右は、。・
    • Shiftを押しながらだと
      • アルファベットは大文字になる
      • 数字は1234567890 とその右2つが→!@#$%^&*()_+ 
      • Qの行はpの右2つが、「 」→『 』
      • Aの行はlの右3つが、; ’ \ → : ” |
      • Zの行はmの右3つが、、。・ → <>?
  • 英語入力だと

英語配列だと

1234567890-=
qwertyuiop[]
asdfghjkl;'\
zxcvbnm,./
` # これはウィンドウズマーク

    • Shiftを押しながらだと

!@#$%^&*()_+
QWERTYUIOP{}
ASDFGHJKL:"|
ZXCVBNM<>?
~ # これはウィンドウズマーク