Introduction ぱらぱらめくる『Visualization Toolkit 4th』

  • 本書の構成
    • Chapter 2 Object-Oriented Design
    • Chapter 3 Computer Graphics Primer
      • コンピュータグラフィクスとは。カメラ・光・幾何などを定義して、「見える様子」を作り上げて2次元表示することについての説明。
    • Chapter 4 The Visualization Pipline
      • 生データから、「見える様子」への変換過程としてのパイプラインの説明。グラフィクスのためのパイプラインと一般的なパイプラインとの違いを含めて。
    • Chapter 5 Basic Data Representation
      • データオブジェクトの基本
      • 多様な入力データに対応して取扱い可能にする基礎事項を扱う。Structure, Cells, Data attributesなど。
    • Chapter 6 Fundamental Algorithms
      • プロセスオブジェクトの基本
      • オブジェクト指向なので、データもオブジェクト化され、処理もオブジェクト化されている
      • isocontour extraction, scalar generation, color mapping, vector field displayを扱う
    • Chapter 7 Advanced Computer Graphics
      • 透過・表面の模様(texture)を扱った上で、volume renderingについて
    • Chapter 8 Advanced Data Representation
      • データオブジェクトは生データ格納をするが、この章はそれを使って、幾何・座標・トポロジーを扱ったり、補間、微分などを扱う
    • Chapter 9 Advanced Algorithms
    • Chapter 10 Image Processing
    • Chapter 11 Visualization on the Web
      • ウェブで視覚表示するために、Java-basedな方法、VRMLについて説明
    • Chapter 12 Applications
      • アプリを作るという目的で、Chapter 11 までの内容を紡いで説明