Introduction ぱらぱらめくる『Visualization Toolkit 4th』
- 本書の構成
- Chapter 2 Object-Oriented Design
- 大型アプリのオブジェクト指向作成に関する事項の説明
- Chapter 3 Computer Graphics Primer
- コンピュータグラフィクスとは。カメラ・光・幾何などを定義して、「見える様子」を作り上げて2次元表示することについての説明。
- Chapter 4 The Visualization Pipline
- 生データから、「見える様子」への変換過程としてのパイプラインの説明。グラフィクスのためのパイプラインと一般的なパイプラインとの違いを含めて。
- Chapter 5 Basic Data Representation
- データオブジェクトの基本
- 多様な入力データに対応して取扱い可能にする基礎事項を扱う。Structure, Cells, Data attributesなど。
- Chapter 6 Fundamental Algorithms
- Chapter 7 Advanced Computer Graphics
- 透過・表面の模様(texture)を扱った上で、volume renderingについて
- Chapter 8 Advanced Data Representation
- Chapter 9 Advanced Algorithms
- Chapter 6の続き
- ベクトル演算、三角化、多角形、テクスチャマッピング
- Chapter 10 Image Processing
- 画像処理とは、という視点で、画像処理用アルゴリズムを眺める
- Chapter 11 Visualization on the Web
- Chapter 12 Applications
- アプリを作るという目的で、Chapter 11 までの内容を紡いで説明
- Chapter 2 Object-Oriented Design