Chapter 2 微分幾何って何? ぱらぱらめくるDIGITAL GEOMETRY PROCESSING WITH DISCRETE EXTERIOR CALCULUS

  • 3次元空間にある曲面は2次元多様体。それを2次元平面にマップする(地球儀上の地図を紙の地図に写す)と、面上(2次元多様体と2事変平面)の微小ベクトルの長さが伸び縮みし、微小ベクトルペアが作る角も伸び縮みする
  • 曲面・平面に沿ったベクトル(Tangent)
  • 曲面・平面に垂直なベクトル(Normal)
  • 面には向き付け可能と不可能がある(メビウス)
  • 2次元多様体と2次元平面との対応付けは色々。滑らかに写せればそれでよい
  • 角を保存した変換は共形変換として必ずできると保証されている
  • 長さの伸び縮みはDerivative(\frac{d(f(x)}{dx}。方向ごとに定まるもの
  • 3次元空間の曲線。曲りの程度が曲率
  • 3次元空間の曲面。曲率が方向ごとに定まる