Rは好きだ、

  • こちら(『Rは好きだ、しかし…』)から
    • 「Rはブッシュナイフ」
      • ブッシュナイフというのは使ったことがないが、「やぶこき」用、ということだろう。庭をいじるときの、普通のスコップのようなものだろう
  • ああして、こうして、こうしたら、こうなるんじゃない?と言うのを、日記のように書くには、もってこい、というところ
    • 頭の中では自然言語と大差ない。局所翻訳(統計関数がやってくれるのは、『こうしたいけど、ブラックボックスでいいから、やっといて』と頼むようなもの)も十二分に親切だから、コンピュータとのコミュニケーションも悪くない。
    • ほぼ自然言語(翻訳語以外は)だから、なるべく、べとべとなコードを書いておけば、数年経っても書いたときの気持ちが表面に流れている
  • じゃあ、「普通のスコップ」以外に何を装備するか、になるわけだが、プログラマじゃない場合は、何もいらないのかもしれない
  • スコップで穴を掘って、何かが見えたら
    • (1) 紙と鉛筆に戻る
    • (2) 紙と鉛筆とがきれいにしたものを、(必要なら)別の何かで実装する?