正確に意思伝達する

  • ブログのリンクでこちらの『アプリケーションをつくる英語』という本を知った
  • 中身は未確認
  • だが、「最低限度」の意思伝達は、この本でできるようになるのではないだろうか
  • 無機質な感じになるかもしれないが、「正確」で「誤解」のない表現が身に着くような気がする
  • 「コンピュータ言語」を覚えるっていうのは、「無機質」だけれど「ある意味ではすごく単純なルール」だけでできた言語を操るようになる、ということなわけで、そのためには、「やろうと思っていること」を「無機質」に「短文」で言い換えること
  • 「これくらいは知っている」という新味に乏しい内容かもしれないけれど、「これだけ知っていれば十分」という枠をはめてくれる、という役割に徹した本のように気がする