- こちらで「基本に立ち返」って実根・重根・虚数根のことが扱われている
- こちらでも常微分方程式の解に使われている
- 確かに、1980年代の高校生も実数解を幾何的に習いました。
- 幾何的な理解は重要でわかりやすいですが、「目に見える幾何」を越える必要が出たときに、「幾何的な理解ってなんだっけ」ということが問題になりそうです。
- また、実数直線と交わらないときに、虚数解は「(幾何的に)どこにある」のか、とかを気にすることも必要そうです。
- じゃあ、どこにある???
- ととの交わりは点であって、実数のxy平面だと、2個か、1個か0個
- は虚数で考えるとxに関して2次元になって、yの実部をとれば、3次元空間にプロットできて、曲面になる。このときyの実部が0というのは3次元空間で平面であり、,との交わりは線になる
- ととの交わりとしての虚数根とは、曲面がという線との交わり
- を動かして、2つの実根、重根、2つの虚数根になるというのは、を動かすと、曲面が連続的に空間を移動するために、との交点が移動する、ということに相当する
xr<-xi<-seq(from=-5,to=5,by=0.1)
x<-expand.grid(xr,xi)
Xc<-complex(real=x[,1],imaginary=x[,2])
as<-seq(from=-1,to=1,by=0.1)
b<-1
c<-1
for(a in as){
y<-a*Xc^2+b*Xc+c
library(rgl)
plot3d(x[,1],x[,2],Re(y),xlim=c(-10,10),ylim=c(-10,10),zlim=c(-10,10))
Sys.sleep(0.5)
}