双曲平面を編む

  • 双曲幾何平面を平面用紙から作るのは大変だ

Crocheting Adventures with Hyperbolic Planes

Crocheting Adventures with Hyperbolic Planes

  • 鉤針編みするのは簡単で、双曲鉤針編みと言うらしい
  • サンゴ模型を作れるそうだ(こちら)
  • こちらやらこちらやら
  • 編み方をこちらで習う
かぎ針編みの目数を一定のリズムで増やす事によって出来る
不思議なカタチを海の生物に例えて遊んでみました。
  • という
  • こちらにあるように
    • 最初のくさりの長さ
    • 編み方(細編み、とか、細編み両側、とか)少しバリエーションがあるらしい
    • 編みパターンは、以下のように方向とくさりの目数(V)と細編み(|)回数とで決まるらしい
←V||

とか

←V|||||
  • しかし、そもそも「くさり」の作り方と「細編み」というのがなんだかわからない
  • もう少し、幾何学的にわかりやすい説明を→こちら