○○メソッド

  • こちらで、知らないコードを読む方法について書かれている
  • 自分は、どうやって、人のコードを読んでいるだろうか?
  • 読み始める前にしていること
    • そのコード(プログラム)が何をするプログラムなのかを理解する
    • 「何をする」は大きく2つに分けられる
  • 読みながら考えていること
    • 引数の変数と出力の変数とが出会うための最短経路をコードの中に探している
    • コードの中の「基幹」関数がどれかを探している
    • 条件分岐はなるべく排除したいと思っている
  • 読みながら行うこと
    • 基幹関数は、入出力を試してみる
      • 最初の基幹関数は、コードのmain関数
      • 後は、その内側の基幹関数を探して、それの入出力を試してみる
  • 「わかった」と思って終えるときの条件
  • 「ぼんやりとわかった」と思って終えるときの条件