切り口
- こちらで、「曲面」を「平面」で切った交叉部分を扱っている
- 交叉部分をイメージするために、単純なこと考えよう
- 円を直線で横切ると2点で交わる(接線とか交わらない場合とか特殊な場合は考えない)
- (3次元)球を平面で横切ると円で交わる
- こちらの記事に関連付けるには、(曲面の代表)と(平面の代表)との交わりとして考えたい
- 今、のような格子点はこの交わり上の点であることは明らかである
- これらの点は、平面上の点という点から等距離にある点である
- また、この平面はk-1次元空間全体であるので、この自明な点はを中心として、半径がな、k-1次元球上の点である
- 原点から中心までの距離はであるので、ぐるりと動かして、中心をに持ってこよう
- そうすると、第k成分がであることを除けば、k-1次元空間の原点を中心とする半径の円が少なくとも「曲面」と「平面」との交わりを含む形であることがわかる
- さて、このぐるりと回して第k成分をとしたk-1次元球上の点は第1から第k-1成分までの座標はを満足している
- また、このk-1次元球はそもそも、という平面上に描いた球だったから、もとの座標で考えればを満足している点の集まりである
- したがって、というk次元球とというk次元平面との交わりは原点からの距離がな点を中心とする、半径のk-1次元球であることがわかる