- 「(簡単な)ゲームをしよう!」
- 「んーと、じゃあ、○○ちゃんが3(k)回勝つまでね」
- よくある光景である
- さて、ゲームを何回やることになるのだろうか
- ○○ちゃんの勝率とする
- 回目に「おわりー」となるとする
- 回までに「おわりー」とている確率は、回終わった段階で、○○ちゃんが、まだ回しか勝っていない場合を除いたすべての場合の確率の和だから
- である
- 回目に「おわりー」となるのは、回目で「おわりー」とならずに、回目で「おわりー」となった場合なのでである
- このあたりは、マルチプルテスティングの考え方と同じ(たくさんのp値がある。最小のp値がt以下である確率と最小のp値がt+delta以下である確率を考えて、その差が最小p値がtである確率…こちら、など)
maxN<-20
n<-4
p<-0.3
ret<-rep(0,maxN)
for(i in 1:maxN){
tmp<-0
for(j in 0:(n-1)){
tmp<-tmp+choose(i,j)*(1-p)^(i-j)*p^(j)
}
ret[i]<-1-tmp
}
P<-diff(ret)
par(mfcol=c(1,2))
plot(P,type="b",main="打ち切り回数ごとの確率")
plot(cumsum(P),type="b",main="打ち切り回数の累積確率")
par(mfcol=c(1,1))