- 境のない空間では、放っておくと拡散して均一化してしまう
- そこにしきりを入れて、パーツ化し、個々のパーツに量子的な反応をさせると、減衰するに任せない動きが作りやすい
- パーツ化を入れ子にしてやると階層的な構造になる
- 生物の現象は多かれ少なかれパーツ化・階層化がなされている
- たとえば、集団、個体、臓器、組織、細胞、細胞内小器官、小器官内骨格構造
- 単純に考え始めることはいつも大事なので、ごく単純に
- フラクタルな構成にして階層化すると、どの階層でも同じルールで動かせるのでよい
- たとえばこんなモデル
- ある成分がある階層で複数の状態を巡回している
- 一つ上・一つ下の階層とやりとりする巡回点が一つある
- これは、分岐木の構造をとる
- 分岐木の構成をRでうまく取り扱うために、bnlearnパッケージのグラフ要素を取り入れてみる
library(bnlearn)
Ns<-4
Ne<-4
m<-matrix(0,Ne,Ne)
Nnode<-((Ne-1)^Ns-1)/(Ne-2)
MM<-diag(rep(1,Nnode))
NodeName<-paste("",1:Nnode)
h<-1
a<-1
for(i in 2:Nnode){
MM[h,i]<-2
MM[i,h]<-3
a<-a+1
if(a==Ne){
h<-h+1
a<-1
}
}
E<-c()
for(i in 1:Nnode){
for(j in 1:Nnode){
if(MM[i,j]==2){
E<-c(E,NodeName[i],NodeName[j])
}
}
}
E<-matrix(E,byrow=TRUE,ncol=2)
g<-empty.graph(NodeName)
arcs(g)<-E
plot(g)
g$nodes
length(g$nodes)
for(i in 1:length(g$nodes)){
print(g$nodes[[i]]$children)
}
for(i in 1:Nnode){
g$nodes[[i]]$freq<-runif(1)
}