javac,javaコマンド実行ディレクトリと実行ファイル置き場とpackage.class呼び出し

4月22日に簡単なjavaソースのコンパイルと実行をしたときに、java コマンドにclassファイルを引数で渡そうとしたところ、コマンド発行ディレクトリとファイル置き場ディレクトリが異なるとエラーが出ることについて質問した。Java勉強会(javaコンパイルは相対パス?) - ryamadaのコンピュータ・数学メモ
javaコンパイルとかはファイルパスに依存するの?という疑問を提示したわけだが、はっきりしたことはわからないままに放置しておいた。
昨日、kumaさんから8javaファイルからなる自作アプリケーション("RunSimgo"をメインとする全8ファイル)をもらい、それをWINDOWS PC環境でコンパイル・実行するにあたり、同様の問題が起きた。この8ファイルは、"...\simgo\simgo\simgo\"以下にある。そのことについてryamadaからの質問→kumaさんからの答え
ryamada

"simgo\simgo\ で % javac simgo\RuSimgo.javaとやるとコンパイルは成功するけどそのあと
simgo\simgo\ で % java simgo\RunSimgo とやるとエラーが出る"

kuma

"本当ですね。
simgo/simgo/ で % java simgo\RunSimgo
だとだめです。

こうじゃなく、
simgo/simgo/ で % java simgo/RunSimgo
もしくは、       % java simgo.RunSimgo
でいけると思います。
本来はsimgo.RunSimgoが正しい実行方法だと思います。パッケージ.クラス名で
すね。simgo/RunSimgoでうごくのは、javaの親切心?"

となったのですが、ここ、よくわからないんですけれど。javaコマンドに"java simgo.RunSimgo"というコマンドで渡している"simgo.RunSimgo"というのは、どこにある、何になるのですか?少なくとも...\simgo\simgo直下に "simgo.RunSimgo"で始まるファイルはないですし、どうしてこの "...\simgo\simgo java simgo.RunSimgo"というコマンドが動けるのかがわからないです。